昨日は、今年度最後の「親子でふれあい遊び」サークルに行ってきました。

毎回、お母さんにも赤ちゃんにも音楽に触れてもらいたいとクラシックや唱歌などをピアノで演奏してきたんですが、改めて一回目から見返してみると

クラシックは、こちらの本から選んだ曲。誰でも聴いたことがあるような有名な曲ばかりです。

・エルガーの:p12「愛の挨拶」
・ショパン:Op64-1 「子犬のワルツ」
・ショパン:英雄ポロネーズ
・ジョプリン:エンターテイナー
・ショパン:雨だれ
・ドボルザーク:ユモレスク
・サンサーンス:動物の謝肉祭より「白鳥」
・ホルスト:組曲【惑星】より「木星」

唱歌や童謡、ポピュラーも演奏しました。やはり知ってる曲を聴けるのは楽しいですよね。

・故郷
・あめふりくまのこ
・七夕のさま
・海
・浜辺の歌
・赤とんぼ
・もみじ、
・星に願いを
・おめでとうクリスマス
・赤鼻のトナカイ
・きよしこの夜

こうやって並べると結構弾いていますね

この「親子でふれあい遊び」サークルにピアノ講師として参加させてもらって思ったこと。

小さな赤ちゃんと子育て真っ最中のお母さんとのふれあいはとても新鮮でした。自分の子供はちょっと大きくなってしまったので、忘れていた気持ちを想い出しながら過ごしていました。

子供たちに音楽を♪はもちろんですが、頑張っているお母さんに「音楽でちょっとしたひとときを」。少しでもそう感じてもらえていれば嬉しいです。

これからもいろいろなところで「親子で」楽しめるコンサート、イベントを続けていきたいと思っていますので、ぜひ足を運んでください。

イベント情報

今回、このサークルの出席者から最後のアンケートをいただいたのでいくつかご紹介します

・毎月楽しみでした。きれいな音楽が聴けて赤ちゃんの月齢が低い時にとても癒されました。このサークルでお話もできて充実していました。

・ピアノと歌で毎回癒されていました。クラシックにも興味が出ました。

・きれいなピアノを聴くことができて、手遊びも学べて楽しんで参加できました。また再開してもらえると嬉しいです。

・その他いろいろとご感想をいただきました。ありがとうございました。

 


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで