音の色を奏でましょう

クリスマス会の様子(2019)

  • HOME »
  • クリスマス会の様子(2019)

今日は、クリスマス会の日でした。

この会場で行うのは3回目なので、手伝ってくれた家族も慣れたもので、各自手際よく準備して皆さんをお迎えすることができました。

 

最初は、生徒さんの演奏。3月に発表会があるので演奏マナーの見本ということで今回は大きい生徒さんから演奏してもらいました。20人近くいましたが、みんな最後まで静かに聴くことができてで、もちろん自分の演奏もしっかりできました。

 

 

 

 

 

 

最後に学校の伴奏に選ばれた子の演奏。伴奏ではとても重要な前奏部分がとても上手でした。本当は、他にも伴奏に選ばれた子たちがいたので披露してもらいたかったのですが、残念ながら今回はクリスマス会不参加だったため1名のみでした。

演奏の後は恒例となってきた工作。今回はキャンディーレイを作ってもらいました。たくさんの飴を用意して、細長い袋に一つ一つ入れてテープで止めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、こんな感じの首飾りになりました。色鮮やかな飴が入っているのでとてもかわいいです。

そのあとは、ピアノに近づいて中を見ながらクリスマス曲の講師演奏を聴いてもらいました。大音量にびっくりするかと思いきや興味津々で張り付いている子が多かったです。

 

 

 

 

 

 

次に「楽器でクリスマス曲を演奏しよう♪」ということで、広い室内に隠してある楽器を探してきてもらい「サンタが街にやってくる」を一緒に演奏しました

みんなリズムをとるのが上手です。

まだイベントは続いて、今度はビンゴ。これは昨年やったのを覚えていた生徒さんからの強い要望で決定。景品は、大きいサンタのチョコでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後も恒例となっているプレゼント交換。曲に合わせてプレゼントを回していくのですが、これが難しく4拍ごとにタンバリンで指示をだしたら早すぎということで、4拍×2でなんとか回りだしたと思いきや、曲の終わりに思わず一回タンバリンをたたいてしまい、それで回したり回さなかったり…。その後うまくいったら自分プレゼントが回ってきたなんて子もいて、ぐちゃぐちゃになりながらもなんとかなるというのも恒例の姿となっています。

最後は集合写真を撮り、終了。イベントの写真、参加者の声などは後日追加で掲載する予定です。

 

 

 

 

 

 

準備している間は、悩んだり大変なんですが、終わってみるとやっぱり楽しい一日でした。

 

無料体験レッスン受付中 TEL 080-1157-7006 ぜひ、お気軽にご連絡ください。

♪ ごあいさつ

神奈川県平塚市在住の新井康子です。
自分自身の音楽活動、ピアノ教室(おといろピアノ教室)、音楽、家族のことなど綴っていきたいと思います。

三児(高校生、中学生、小学生)の母で子育て奮闘中です。

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 平塚 おといろピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.