音の色を奏でましょう

クリスマス会の様子(2017)

  • HOME »
  • クリスマス会の様子(2017)

おといろピアノクリスマス会の様子です。

今年の参加者は、幼児さん16人、小学生10人、その保護者方の大人数(総勢40~50名ほど)だったので広い会場が確保できて本当によかったです。

皆さん時間までに集まってくださり、ワイワイとクリスマス会が始まりました。

初めは生徒さんたちの演奏です。

一番小さい生徒さんは年少さんたちなので、人前で演奏できるかな?という心配もありましたが、みんなすごいです!小さい子は、ママと一緒に椅子に座ったり、二人レッスンの子は一緒に出てきてもらったり、私が横に座って指差しをしたりしながら、いつも通りの雰囲気で弾くことができました。

小学生組は、しっかりと練習の成果を見せてくれました。

その後、連弾やうたなどピアノ演奏を楽しんだ後は、お楽しみタイムです。

まずは太鼓づくり。シールを張ったり、マジックで書いたりして自分だけの太鼓を作りました

その後は、小さい子の「あわてんぼうのサンタクロース」の楽器演奏、

サンタさんとトナカイさんのチームに分かれて、カードを探して曲を当てるというゲームをしました。

あっという間に時間が過ぎていくのでゲームを手短に終わらせ、次へ!

お待ちかねのお菓子バイキング。かわいいクリスマスのお菓子をみんな袋に詰めていきます。

まだまだあります。

次はコインゲット。なんと一番のくじを弾いて大きな大きなコインチョコをゲットしたのは、2歳の女の子でした。

最後は、皆さんに用意して頂いたプレゼントをお友達と交換する時間です。

みんなで丸くなって座って、音楽に合わせてプレゼントを回していくゲームなのですが、幼児にはこれが結構難しい。

何回か練習をやってなんとか本番へ。でも、曲が終わってみたら自分のプレゼントに戻ってる!なんていうハプニングもありましたが、無事みんなプレゼントをゲットすることができました。

「おめでとうクリスマス」を演奏し、みんなで写真を撮って終了しました。

反省点も多々ありましたが、子供たちの笑顔がたくさん見ることができたのでよかったのではないか思います。

場所が取れたら来年もクリスマス会やりたいですね。

 

無料体験レッスン受付中 TEL 080-1157-7006 ぜひ、お気軽にご連絡ください。

♪ ごあいさつ

神奈川県平塚市在住の新井康子です。
自分自身の音楽活動、ピアノ教室(おといろピアノ教室)、音楽、家族のことなど綴っていきたいと思います。

三児(高校生、中学生、小学生)の母で子育て奮闘中です。

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 平塚 おといろピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.