7月の暑い中、平塚西部福祉会館でオレンジカフェが開催されました。

本日のカフェピアノでは、さらっと聴けるポピュラー曲をメインに選んで演奏しました。

 

終了後、お客様やスタッフの方から、

「マイ・ウェイがよかった。この間もカラオケで歌ったんだけど、本当にいい曲だよね」

「通りすがりに音楽が聴こえてきたから、カフェに入ってみたよ」

「夏らしい選曲でよかった」などお声掛けいただきました。

 

~曲選びについて~

クラシックでもポピュラー曲でも、演奏曲を選ぶのには本当に時間がかかります。

自分が弾きたい曲ということが前提ですが、客層に合っているか、同じような雰囲気の曲ばかりになっていないか、など考えることがたくさん。とくにポピュラー曲の場合は、同じ曲でもアレンジによって全然雰囲気が違うので、1曲につき何種類も弾いてみて一番自分の好みに合うものを探します。

とはいえ、曲が決まれば練習あるのみなので、あれこれ悩んでいるときが一番楽しい時間でもあります。

 


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで