今日は昼からオレンジカフェでの演奏があったので、出かける準備していると 手違いで大人の生徒さんがいらっしゃって、ちょっとびっくり。自宅から 歩いて 2,30分かかり、戻ってまた来ていただくという訳にはいかないので、「一緒にオレンジカフェに行きませんか?」とお誘いし、一緒に車で現地へ向かいました。

今日は、春の陽気(暑いくらい)でしたので、こんな選曲にしてみました。

  • みかんの花咲く丘
  • 朧月夜
  • アンチェインド・メロディー
  • ドボルザーク:ユモレスク
  • 茶摘み
  • 故郷
  • サティ:あなたがほしい

演奏が終わるとすぐ二人で 自宅へ戻ってレッスンを行いました。
そのレッスンでは「ピアノを弾くときは力を抜く」という話になりました。ピアノを始めたばかりのときは、どうしても緊張してがちがちになってしまいます。とくに和音を弾くときは「指はしっかり手首は柔らかく」するといいと思います。そうすることで響くいい音になり、力が抜けているので次の音が弾きやすいです。また「ピアノを弾くと肩こりや腱鞘炎、疲れる」なんてことが減ると思います。力が入っているかどうかは、片手練習のときに空いている手で弾いている手の手首を下から押し上げてみればすぐわかります。

力が抜けていると激しい曲をどれだけ弾いても疲れないので、ここに注目して練習するといいのではと思います。


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで