今日はポコ・ア・ポコの親子で楽しむコンサートの当日でした。

今回は、いつもの子育てサロン内ではなく少し広い場所でのコンサートだったので、「どのくらいの人が来てくれるんだろう?」と始まるまではドキドキでしたが、11時に近づくにつれて続々と人が集まって、賑やかに始めることが出来ました。

挨拶なしの演奏から始まり、挨拶、ピアノソロ、歌曲、手遊び、ピアノソロと続き、その後オリジナルマラカスづくり!

マラカスはR-1の容器にパスタや豆などを入れて作り、それに子どもたちにシールを張ってもらいました。入れるものによって全く音色が違うのでぜひ作ってみて下さい。

(小さいお子さんが使う場合は、蓋が簡単に開かないようにテープで止めてくださいね)

それから作ったマラカスで「おもちゃのチャチャチャ」を演奏し、最後は「ラデツキー行進曲」を一緒に演奏して終了。

ちょっと長い曲だったのですが、みんながんばって最後までマラカス振りました。

来てくれた子どもたちは、いつもと違う雰囲気、空間が良かったのか音楽を楽しんでいるようでした。途中元気な子もいましたがそれもOKなイベントです。ぜひまた聴きに来てくださいね。

【演奏曲目】

グリーグ:ペール・ギュント組曲より「朝」

ショパン:「小犬のワルツ」

シューベルト:「ます」

シューベルト「野ばら」

~手遊び~

モーツアルト:「きらきら星変奏曲」

~オリジナル楽器作り~

童謡「おもちゃのチャチャチャ」

ヨハン・シュトラウス1世:「ラデッキー行進曲」

 

終了後の感想の一部をご紹介します。

♪音楽に親しみたいのでまたお願いします。

♪どの曲もきいいたことがあるもので親しみやすかったです

♪子供と楽しくクラシックに触れることができ貴重な時間でした。

♪いろいろなジャンルのクラシックが聴けて良かったです

♪またぜひ聴きに来ます。

イベント終了後、西部福祉会館の方に「皆さん満足して聴いてくださっていました。また、来年度もぜひよろしくお願いします」といううれしいお話をいただきました。

このような生の声を聞くと、こちらも充実感でいっぱいです。

昨日の夜遅くまで、当日使う道具の準備をしての本番でバタバタでしたが、次も頑張ります。

 


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで