クリスマスイブの昨日は、昼からオレンジカフェでの演奏があって、レッスンがあって、合間に家でのパーティーの準備して、と忙しい一日のはずでした。

ですが、

朝、主催者から「スタッフが新型コロナに感染したためイベントは中止となりました」と連絡が来ました。

コロナ禍なのでどうなるかはわからないと思ってはいましたが、さすがに演奏当日の中止は厳しい。

クリスマス曲を10曲ほど準備してたのに…。

今年はクリスマスの演奏イベントはことごとく中止だったので、まあ、練習で弾いていただけでもクリスマス気分を味わえたとでも思ってやり過ごすしかないですね。

それにしてもこんな状態がいつまで続くの?もっと悪い状況になったらレッスン続けられるの?自宅教室なので家族への感染、家族からの感染の両方心配。教室兼自宅でクラスターになったらどうしょう?シニアの生徒さんに自分が感染させたらどうしょう?みんな準備してるのに本当に発表会はできるの?予定している他のコンサートとかはどうなるの?

と不安が募ります。

自分の周りでも少しずつコロナ感染者の話を聞くようになってきて、ニュースの中の話ではなく、身近に迫っていると感じるようになってきました。

とはいえ、何も活動しないというわけにはいかないので、とにかくできる限りの対策して、あとは自分の周りにやってこないことを祈ることしか。

早く、もとの生活に戻りたい!


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで