モチベーションを上げたい…。

当たり前のようにピアノを弾いていた以前と違い、ここ最近はずっと家にいるのに、ピアノに向かう時間がほとんどない状態。時間があっても新型コロナのニュース見たり、子供と過ごしたり、だらだらと家事をやったり。

というのも3月の発表会の中止に始まり、4月、5月、6月とすべての演奏会などが中止となってしまい、その後の予定も決まらず。その上、レッスンも減り、タイトルの通りなんですが、とにかく頑張る力が出ない日々が続いています。

言葉にすることでなんとか頑張ることができるかもということで久しぶりに自分のことをブログに書くことにしました。確かに書いているうちに少しやる気が⤴してきたような。

時間に追われていない今だからこそできる譜読みをしたいと思います

 

【普段弾かなそうで譜読みが大変そうな曲】

・カプースチン :8つの演奏会用エチュード Op.40-1

・ショパン:スケルツォ3番

 

【どこかで弾きたい曲】

・シューベルト=リスト: ウィーンの夜会6番・・・冒頭の和音の連打が印象的、その後に軽やかなワルツ、一度聴いて「弾きたい」と思っていた曲。

・リスト:ハンガリー狂詩曲2番・・・譜読みはできても仕上げて演奏するのはちょっと…でも、弾いてみたい。

・ショパン:舟歌・・・前から少し楽譜を見ていたので、この機会にしっかり譜読みしたい

とりあえず頭に浮かんだこれらの曲以外にもいろいろやりたい曲が出てきたり?譜読みが進んだり?そんな近況報告をまたブログに書きたいと思います♪


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで