週末に新たに便利グッズの作成をしました。

幼児用の補助ペダルを以前から使用しているのですが、ちょっと困ったことが。

小さい生徒さんたちはペダルが気になって、レッスン中ずっとガチャガチャ踏んでしまいます。集中できないからと補助ペダルを外すと、今度は足をぶらぶら。ペダルって楽しいですよね、だから時々はその響きを体感してもらうんですが、普段はいらない!

ということでペダルなしの台を作ることにしました。最初は、別の台を作ってみたのですが、完成度がイマイチで、2つ分保管場所もいる。ふと『ペダルを隠したらどうだろう?』と思い作り直し。



軽い木で箱を作って、表面に100 均の黒い合皮を貼り、もともとの補助ペダルとほぼ同じ素材に仕上げました。ペダルにかぶせたらぴったりです。

今日レッスンで使ってみたらすぐには気づかれないくらい自然にペダルを隠せてました。

これでみんなレッスンに集中集中♪


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで