ついに今年の最後のイベント『幼稚園コンサート』が終わりました!

朝早くから出かけたのですが藤沢までの道のり混んでいて、集合時間ギリギリに到着。毎年コンサートでお邪魔している園なのに園に入って早々、右往左往してしまいました(やっぱり方向音痴)

一緒に演奏するフルートの方とも「お久しぶりです」と挨拶をかわすと同時にリハーサル開始。なんとか本番前に準備は整いました。

フルートの方は、歌の方から渡された楽譜をアレンジして演奏していましたが、その心地よく入ってくるオブリガートを聴きながら、こちらも気持ちよく伴奏させていただきました。【オブリガートとは、主旋律を引き立たせる副次的な旋律を指し、別の言い方では「助奏」、「カウンター・メロディ」とも言われています。】

アンコールにみんなで「にじ」を歌い、終わりかと思いきや、園児から「アンコール、アンコール」の声。すると歌の方から「では新井さん!いきますか」という去年と同じ流れ。去年は急にアンコールを振られて焦ったので、今年は念のため楽譜持っていきましたよ。

今年のアンコール曲は、みんなにとっていいクリスマスになりますようにと願いながら「星に願いを」を演奏しました。

 


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで