今日は、某保育園の訪問コンサートの日でした♪

午前のイベントがあるときはいつもそうなのですが、とにかく朝からバタバタ。

末っ子を幼稚園へ送ったその足で現地へ直行(車の運転中に主婦モードから演奏モードへスイッチの切り替えと思ったらあっという間に到着してしまいました。)

今回、訪問した保育園の子供たちの全員の顔が見える大きさのホールだったので、子供たちと一緒になって楽しめたコンサートになりました。

とにかくびっくりしたのは、聴く姿勢。

知っている曲の時は一緒に楽しんで、知らない曲の時でも真剣に聴いていました。

どんなものを演奏したかというと

「どんぐりころころ」・・・子供たちが大きな声で参加してくれました。

「小さい秋」「紅葉」・・・みんなじっくり聴いていました。

「はらぺこあおむし」・・・劇でやったことがある子たちもいて「月曜日・・・、火曜日・・・、」のところはみんなで大合唱。

「おもちゃの交響曲」・・・ピアノ連弾、初めて聴いたかな。

「おもちゃのチャチャチャ」・・・代表の子供たちと一緒に演奏。

「子犬のワルツ」・・・小犬が自分のしっぽを追いかけている姿を想像できたかな

O mio babbino caro」・・・歌声の大きさにびっくりしているようでした。

「ドレミの歌」・・・歌と連弾 + 子供たち

「小さな世界」・・・歌と連弾 + 子供たち

最後に子供たちからの思いがけぬプレゼント。

コンサートを楽しみにして作ってくれたメダル。嬉しいです。

来月も行く幼稚園コンサート。こちらも楽しみです!!


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで