小学6年の娘のちょっと意外なお気に入り曲を紹介します。

それは「The Rose」という曲です。もともとアメリカの映画の主題歌だそうですが、日本でもいろいろな方がカバーしたり、ジブリの「おもひでぽろぽろ」の主題歌にもなっているので、どこかで耳にしたことがあると思います。家で私が弾いていると「勉強している間ずっと弾いて♪」と珍しくリクエストがくるのです。

リクエストといえば、先日演奏してきたオレンジカフェでこの「The Rose」を演奏している時に「この曲ほんとに大好きなんです」「なんか泣けてくるんです」「ここでこの曲聴けるなんてほんとうれしい」「次もぜひ弾いて下さい」と、とても思い入れがあるようで、たくさん話しかけてくださった方がいらっしゃいました。演奏中だったので、応答がおろそかになってしまったかもしれませんが、とてもうれしく思いました。

もちろん私も大好きな曲で、淡々と流れる伴奏にのって流れていく懐かしいような切ないメロディにグッときます。世代を超えて愛されている曲ですね。

とはいえ、人の数だけグッとくる曲というのも様々で、それは思い出とリンクしているポピュラーソングだったり、唱歌だったり、昔見た映画音楽だったり、クラシックだったり。

そのためオレンジカフェでは、いろいろなジャンルの曲を入り混ぜて演奏しています。

「カフェでくつろいで、おしゃべりをしているとふと気になる一曲が流れてきて耳を傾ける。今日はちょっと得した気分♪」

オレンジカフェで過ごす時が、お客さんにとってそういう時間になればと思って演奏しています。

 

 


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで