今日の午前中に西部福祉会館子育てサロンでのクリスマスイベント行ってきました。

ポコアポコとしての演奏を含めるとこの場所は5回目なので、だいぶ場馴れはしてきましたが、昨日ピアノ教室のクリスマス会を行ったばかりだったので、声をだすとちょっと喉が痛い状態。連れて行った末っ子ちゃんも直前に少しグズグズしだし、少し不安を抱えながら始まりました。

まずは、パネルを使いながらピアノ曲を三曲。最初の「きよしこの夜」は、いつもと違う雰囲気を感じたのかこどもたちは静かに聴いてくれていました。

 

2曲め3曲目の「サンタが街にやってくる」、「赤鼻のトナカイ」はジャズっぽいアレンジで乗りがよいので手拍子をしていただき少し盛り上がってきたところで、次は、楽器演奏。

 

子どもに大人気の楽器(鈴、カスタネット、タンバリン、たいこ)を配り、「ジングルベル」、「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで演奏しました。

「あわてんぼうのサンタクロース」は歌詞に出てくる通り、一番は鈴、2番はたいこ、3番はカスタネット、4番はタンバリン、5番全員とお母さんたちにも頑張ってもらい楽しいひとときとになりました。

 

最後は、【おめでとうクリスマス」。

最後の部分の

We wish you a merry Christmas,

We wish you a merry Christmas,

We wish you a merry Christmas,

And a happy New Year

をみんなで合唱してイベントは終りとなりました。(この曲はみんなこの部分だけ歌詞知ってますよね)

親子の場にピアノ演奏に行くとどうしても、演奏者が孤独になってしまいがちで聴いてくれるお客さんと隔たりがあるのではと感じることが多いのですが、今日は皆さんと一体になって楽しむことができたのではと感じました。

最後にお母さん方から頂いたご意見ご感想の一部をご紹介します。

 ♪とても楽しかったです。来て良かったです。またお願いします

 ♪楽器やパネルもあって楽しく聞かせてもらいました。あっという間に時間が過ぎましたが、私も癒やされました。またこんな機会があったら来たいです・

 ♪クリスマスの気分が味わえました。

 ♪普段ピアノを聴く機会が無いので楽しかったです。

 ♪周りのおもちゃを片づけないと子どもが集中できない。せっかくの素敵なピアノなんにもったいない

 ♪いつも楽しませてもらっています。今日も手を叩いたりおどったり子どもがとてもたのしんでいました。また楽しみにしています。

ありがとうございました。

みなさんと一緒に楽しめた!と思ったのは私だけではなかったんですね!本当に良かったです。

今日のイベントが終わり、残すところ今年のイベントは3つです。もう少し頑張ります!

 


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで