P1110018今年は、家族で八ヶ岳の天狗岳に登山に行ってきました。山小屋泊で自炊の一泊二日コースです。

末っ子はわたしが背負い、重い荷物は主人が持ち、みんなで登りきりました。上の二人のお姉ちゃん達は、幼稚園の頃から富士山に登るほど健脚なのに「富士山よりきつい!」なんて言っていましたが、山頂での達成感と開放感を家族みんなで味わえて本当によかったです。所々、末っ子も頑張ってました。

思い起こすと昔は、主人と二人で北アルプスの槍ヶ岳、穂高などいろいろな山を登っていましたが、ここ10年位は近場の山に数回登るくらいでどうみても運動不足の私がすぐにバテるかと思いきや、まだまだ子どもに置いて行かれることはありませんでした(ほっ)。まだまだ家P1110074族でいろいろな山に登れそうです。

ところで、とても驚いたことに黒百合ヒュッテにはアップライトのピアノがあったのです!!標高2400mの場所にどうやって運んだのでしょう?この山小屋では時々コンサートもやっているようで、下山の時にその日におこなわれる「ギターとフルートのコンサート」のためにギターを持ち上げているおじさんに会いました。山の上でのコンサート♫ぜひ聴いてみたいです。


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで