今日は、平塚市まちづくり財団主催のランチコンサートを聴きに行きました。

平塚市役所のガラス張りの場所でランチタイムの短いコンサートなのですが、これがなかなか楽しめるのです。

前月は声楽のコンサートで、今月はピアノのコンサートということで2回続けて聴きに行きました。

実はこのコンサートは場所がホールではないので、ピアノは電子ピアノなんです。

声楽や楽器の伴奏ならともかく、ピアノのみのコンサートでどのようなものかと気になって聴きに行ったのですが、音は確かに生ピアノとはぜんぜん違います。低音はスピーカーから結構聞こえますが中音域が鳴らないので、メロディーが埋もれてしまい残念です。でも、それはしょうがないとしても、タッチの問題なんて感じさせないでドビュッシーの「喜びの島」を演奏していたのにはびっくりでした。もちろん、お客さんも大変満足そうに聴き入っていました。

いままで「電子ピアノだから」と曲を限定したり、ちょっと言い訳もしていましたが、「意外になんでもできるんだ」と新たな発見です。


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで