今日はとても忙しい一日でした。
朝から次女のちびっこマラソンの応援に行き、img_20161123_104200

午後からは待ちに待った小山実稚恵ピアノリサイタル!自分も弾いたことがある曲が多いプログラムだったのでとても興味がありました。

img_20161123_233812

【小山実稚恵ピアノリサイタル演奏曲目】

◆シューベルト:即興曲D.935-2/D.899-2

◆シューベルト:ピアノ・ソナタ第20番D.959

◆ショパン:夜想曲第2番Op.9-2/第13番Op.48-1

◆ショパン:アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ

◆ショパン:ピアノ協奏曲 第2番~ラルゲット

◆ショパン:ポロネーズ第6番「英雄」

アンコール 3曲

 

前半はシューベルト、後半はショパンというプログラムでしたが、なんといてもシューベルトの即興曲がよかったです。シューベルトってやっぱり心にしみる、自分もまた弾きたいという気持ちにさせてくれました。

そして、ショパン。これはダイナミックレンジの広さにびっくり!結構後ろの席に座っていたのですが、迫力のある演奏で、同じ曲でも演奏者によって弾き方も、音も、ぜんぜん違っていることに驚かされました。やはり、ピアノの演奏は個性があるから魅力があるんですね。

今年残り1ヶ月ちょっとはクリスマスの曲、伴奏、などで忙しいですが、来年になったら、またクラシックの曲にいろいろ取り組みたいという気持ちがふつふつと湧いてきました。

 

 


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで