庭の 木々や草花がきれいな季節です。

アオダモの木の下にタイムやいちごなどいろいろ
冬場は完全に姿を消しているのですが、春になると土の中から一気に顔を出してくるギボウシ


昨日も娘と遊ぶつもりで庭に出たのですが、あまりの心地よさに娘の声を聞きながらウッドデッキでウトウトしてしまいました。。

うちの庭は自然派(世話をしない)なので、梅雨になると雑草がたくさん生えてきて大変なことになってしまいます。 一年で一番心地よいこの季節を満喫したいです。

いつも生徒さんやうちの子供が走り回る芝生。決して大きいわけではないですが、子供には十分な広さのようです。

つい最近まで鉄棒ができなかった娘ですが、自作の鉄棒で前回りに続けて、逆上がりができるようになりました。

自作の鉄棒は高さが低くて練習しやすいということもありますが、その他にも一工夫があります。インターネットで逆上がりの練習方法にタオルを鉄棒に巻いて逆上がりをするというものがあったので実践してみたのですが、子供の小さな手では、分厚いタオルと鉄棒を一緒に掴むのが難しくすぐ手が離れてしまいます。そこで、要らなくなったバッグを鉄棒に通して(自作なので通せるのですが)それを腰に当てて逆上がりの練習します。タオルを巻くのと同じ効果(お腹が鉄棒に近づく)がある上、本人は鉄棒をギュッとつかめます。そのうちバッグの持ち手が外れちゃうかなと思っていましたが、あっという間にできるようになりました。

前回り、逆上がりの練習をしたい生徒さん (小さい子用です) は、ぜひやってみてください。

でも保護者様はお子様のことをよく見守って上げてくださいね。

子どもたちの成長と共に大人の自分もまだまだ成長したいところです


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで