先日、「赤ちゃんと一緒!親子ふれあい遊び&ミニコンサート」が終わりました。

夏休みに入って間もない休日だったので、少人数でのイベントとなりましたが、

夫婦で来てくれたり、お姉ちゃんと来てくれたり、始まる前から和気あいあいとして、とてもアットホームなイベントとなりました。主催者側としては、とても満足です。

まず初めに「わらべうたの時間」。家に帰っても子供と遊べるように一曲ずつ丁寧に何度も繰り返したので、いまごろお家でお父さんお母さんとやっていてくれたらうれしいですね。

次の英語のわらべ歌「マザーグース」もちょっと難しかったけど、皆さん頑張っていました。

休憩の後は私の出番♪ 親子で頑張った後は、大人の時間。いつもと違う時を過ごしてもらいたいとこんな曲を選びました。

「海」・・・おなじみの海のメロディーから始まるジャズアレンジされた大人曲

ガーシュイン「アイガットリズム」・・・ジャズのリズムにお父さん乗ってくれました

ブラームスの「子守歌」・・・うちの長女が赤ちゃんの時使っていたメリー(くるくる回る赤ちゃんのおもちゃ)に入っていてよく聴かせていたなんて思い出話をしたりしました。もしかしたら聞き覚えがあるのか、赤ちゃんと一緒に来ていた4歳くらいのお姉ちゃんがじっと聴いてくれていました。

エルガーの「愛の挨拶」・・・聴いた人がみんな幸せな気分になれる気がして、最近よく演奏しています。

「くまのプーさん」・・・加羽沢美濃さんのアレンジのノリのいい曲、またもやお父さんノリノリ!赤ちゃんもノリノリ!

「星に願いを」・・・しっとりとした雰囲気の中、イベントは終了しました。

 

最後に参加者さんからいただいたコメントをいくつかご紹介します。

・演奏がとても美しかったです。疲れが取れました。

・なかなかできない経験ができました。

・普段家でできないふれあい遊びを知ることができてよかったです、子供たちも楽しめたようです。

・ピアノ演奏を久々に聞くことができてリラックスできました。

・子供には、生の演奏をたくさん聴かせたいと思っているので本当に良い機会をありがとうございます。いやされました。

次回は、7/31(月)の西部福祉会館主催カフェ「ビーンズ」での演奏です。

演奏時間は10:40~ですので、ぜひお越しください。


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで