IMG_20160903_22432010/15(土)、16(日)に平塚にある八幡山の洋館で行われる「ひらつか音楽のおくりもの」に出演することになりました。演奏曲はショパンの「アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ」Op22です。ピアノ協奏曲に通じるような華やかなパッセージ(ショパンがピアノ協奏曲を作曲していた時期と近いからでしょうか)を自分も弾けるだろうか?とどうしても気になって夏の間に譜読みし始めたのがこの曲です。

この曲はもとはオーケストラとピアノのために作曲され、それをピアノ版に編曲した作品です。その後、序奏となるアンダンテ・スピアナートの部分が作曲されました。

とにかく大変な曲です。アンダンテ・スピアナートは常に滑らかに、大ポロネーズは全曲を通して華やかで技巧的パッセージをさらりと弾く必要があります。特にコーダ部分では絶え間ない三連符、華やかなアルペジオと力強いオクターブで盛り上がって終わります。こんな大曲を短い準備期間で人前で演奏しようなんて困難だとはわかっていても一度弾きたいと思うとその気持ちを止められないので、しょうがないです。大好きなショパンを聴いていただける機会をありがたく思い、精進するのみです。

私が出演する時間は10/15(土)17:00からです。


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで