数日前、オレンジカフェでの演奏用になにかいい曲はないかなあと楽器店で最後の一冊になっている「極上のピアノ2016秋冬号」を手に取り、その中にボーナススコアとして入っていた加羽沢 美濃編曲のカッチー二のアヴェ・マリアを何気なく弾いてみると、今まで気にかけたことがない曲でしたが、1回弾いただけ頭から離れなくなってしまいました。

加羽沢 美濃さんといえばNHK Eテレ「ららら♪クラシック」という番組でおなじみの方ですね。この楽譜は、左右の手で内声を取り分けて、かつ旋律をうたわなければいけないので、ゆったりとした曲なのに意外と譜読みにすると目が回ります。もう練習する時間がないのですが、お気に入りの曲をぜひ、オレンジカフェで演奏したいと思います。

 実は、「カッチーニのアヴェマリア」は、ウィキペディアによると、「実際には1970年頃ソ連の音楽家ウラディーミル・ヴァヴィロフ(Vladimir Vavilov 1925-73) によって作曲された歌曲である。」とあります。でも、だれが作ったにしても、いい曲なんです。とにかく一度聞くと忘れられない旋律で、秋の夜長に聴くのにおすすめの曲です。

 


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで