先週から5日間の家族旅行をしてきました。寝ることができる車なので、好きな場所でキャンプをしたり車中泊をしたりしながら、最終的に長野の松本にある主人の実家へ行くという気ままな旅。

キャンプ道具を車に詰め込んで明け方から出発。いつもは伊豆の海へ行くことが多いのですが、今回は思い切って日本海へ行ってきました。

予報は雨だったのですが、関越トンネルを抜けると思いのほか天気が良く、初日から新潟の海で海水浴。

日本海の高波を十分に堪能した後はキャンプ場探し。気ままな旅ということでどこも予約していませんでしたが、運よくきれいで雰囲気もいい無料のキャンプ場に泊まることができました。

キャンプをするとなぜか大雨が多いのですが、やはり今回も土砂降りの雨。テントの中にも雨が入ってきて大変でした。

雨の合間に料理をつくったり、花火をしたり・・・。バタバタでしたが、やはりキャンプは楽しいです。

キャンプの後は、ヒスイ海岸へ行き、みんなでヒスイのようなヒスイじゃないような石をたくさん集め、日本海を後にしました。

松本の実家に行ってからも、公園、お祭り、奈良井宿観光など忙しく過ごし、あっという間の家族旅行は終了しました。

気が付くと涼しさも感じるようになり、夏も終わったようです。


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで