今日は、平塚市西部福祉会館のオレンジカフェに出向いて演奏してきました。

数か月行っていない間に、暑い季節にピッタリなアイスコーヒーがメニューに追加!

もちろん演奏後、アイスコーヒーをいただきました。

演奏曲目は、夏の唱歌「海」「われは海の子」「夏の思い出」「浜辺の歌」「椰子の実」

歌ったことはなくても、どこかで聴いたことがある曲ばかりで懐かしい思いで弾いてきました。

最近、長年歌い継がれている良い曲を若い人たちにも知ってもらいたい!と親子のイベントでも、できるだけ唱歌を取り入れるようにしています。

クラシックからは、やはりショパン。ワルツ3番、プレリュード15番「雨だれ」を弾いてきました。雨だれは爽やかな部分、激しい部分どちらも弾いていると心を動かされて好きな曲の一つです。

そして落ち着いた曲が多かったので最後にラグタイム王のジヨプリンのエンターテイナーを演奏してきました。これもまた楽しいので好きなんですが、なかなか自分のものにして自由に弾きこなすのは難しい…。

次回のオレンジカフェでの演奏は、10月か11月の第四週木曜日の予定です。

 

 


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで