昨日は「親子でふれあい遊び」ベビママサークルの日でした。いつも9時に現地集合で、機材の設置リハーサルをするのですが、今日は途中で「あれ?楽譜がない!」と大慌て。家に戻って取って事なきを得ましたが、焦りました。

シニアピアノサークルもそうですが午前のイベントは子供たちを学校、末っ子を幼稚園に送り出してその足で出かけるので、もうバタバタです。朝早く起きて最後のピアノ確認とか思っていても主婦に朝は無理!。夜のうちにすべて準備しておかないとだめですね。

サークルはいつものように進み、後半の音楽の時間では、「赤とんぼ」のピアノ編曲、ショパンの「雨だれ」を演奏しました。

ここで新しい発見があったのですが、雨だれの「トントントントン」というラ♭の音が外付けのスピーカーから流れてきたら赤ちゃんがハイハイしながら集まってきたんです。本能的にからだに感じる振動に引き寄せられているようでした。ぜひ本物のピアノの音も感じてもらいたいです。

次回のベビママサークルは10/1/1(木)

申込みなど詳細はこちら


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで