今日、4年生の生徒さんから「学校の合唱の伴奏に選ばれた」といううれしいお知らせをもらいました。

自宅でしっかり譜読みしてレッスンに持ってきていたので、ポイントを絞って(前奏部分、音の出し方、テンポ、ペダルなど)アドバイスしていました。でも、なんといっても本人の頑張りです。本番まではまだ時間があるそうなので、しっかり仕上げられたらいいですね。

学校の合唱の伴奏は、楽譜をもらってすぐオーディションがあることが多いので短期間である程度形になることが大事!

普段から
 ♪ 歌に負けないピアノの音色(芯のある音、響く音)
 ♪ リズム感
 ♪  譜読み力
を身につけておくといいですね。

ちょうど今、うちの子供も合唱の伴奏に取り組んでいます。六年なので音楽会や卒業式など出番が多いようです。


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで