7/20に大人のおといろピアノ会無事終了しました。

夫と子供に手伝ってもらって準備も万端

今回は出席された生徒さんが少なめでしたが、ご家族、お孫さん、友人など演奏を聴きに来られた方もいて観客数は充分、始まる前から、皆さん緊張が高まります。

まずは生徒さんの演奏。いつもよりうまく弾けなかったという方もいらっしゃったかもしれませんが、いっぱい練習してきたことがわかる演奏で素晴らしかったです。

次に私との連弾。

自分の音が聞こえなくて弾いているのかわからなかったという方や、安心してできたという方など感想はいろいろでしたが、人といっしょに演奏するのは難しくもあり、楽しいことでもあるのでこれからも続けていきたいですね。

皆さんの演奏はここまでだったので、緊張から開放された表情になっていました。

このあとは講師演奏ということで、まずはエルガーの愛の挨拶を一曲演奏しました。

この曲はエルガーが婚約のときに奥さんにプレゼントした曲なんですが、とにかくさわやかなで幸せな気持ちになれる曲なので、結構演奏機会が多いです。

次にプログラムに歌詞を載せておいた『海』と『夏の思い出』の二曲を皆さんと合唱。とても歌がお上手なので気持ちよく演奏することができました。

次も参加型で皆さんの手拍子に合わせ、ジヨプリンの「エンターテイナー」を演奏しました。裏拍が取れると音楽にのれて楽しくなりますね。

最後はリクエストのあったリストの「ラ・カンパネラ」。軽やかな部分と後半の迫力のある部分の対比を感じていただけたら嬉しいです。

このあとは、懇親会です。生徒さんに作っていただいたケーキを食べながら(写真取る前に食べてしまいました)、にぎやか一時を過ごしました。その中で「最近クラシックにはまってる」というお話がちらほら出ていて、CDやYouTubeで好きな曲や演奏家を探すという話で盛り上がっていました。だんだん自分の弾きたい曲が出てきたり、原曲で弾きたいなど音楽を楽しむ気持ちが出てきているようでうれしいです。

実は前の日から体調が悪く、当日終わったあと完全にダウンしてしまいました。早く回復して来週の市民病院コンサートの準備をしたいところです。


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで