今年の3/15に♪ピアノ発表会♪を行います。

ということで、昨年の12月くらいからソロの曲に取り組み始め、この時期になると譜読みはできてきている子が多くなってきました。前回の発表会の時は、本人の希望(特に大きい子は憧れの曲があったりするので)を優先して選曲したので、期間内に弾き上げるに苦労した子もいました。もちろん憧れの曲があるのはいいことですが、本番で自分の思い描く演奏ができることも大事なので、今回はレベルに合わせてこちらでいくつか選んだものから本人に決めてもらいました。そのためか今回はみんな順調♪自信を持って本番に望んでもらいたいです。

ソロ演奏の他に今回は、兄弟、親子、先生との連弾ではなく、子どもたちによるアンサンブルをすることにしました。参加したい!という子供たちを中心に三人連弾、連弾+楽器+うたなどを企画中です。

2月は自分の演奏準備に集中したいところなのに、頭の中が発表会のことでいっぱい。

教室をやっていると一人で決めていくことが多いのですが、どれも正解があるわけではないので、いろいろと考えて、考え過ぎて煮詰まり、時間に迫られて決める。でも結局は最初に思っていた通りにするということがほとんどです。

『こうしたい、したらいいと思ったことは即決、それをする方法をよく考える』というようにちょっと考えを変えてみたら楽になることがあるかも。今年の目標にしてみます。


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで