今日は、久しぶりのポコアポコのコンサートでした。

コロナ禍なので、お客様の入りも気にはなりましたが、

何より不安だったのは、

コンサートは久しぶりだったこと、

そしていつもは歌のメンバーが担当している司会も歌もピアニストがするということ、

その上、紙だと譜めくりできないので今回は慣れないiPadの楽譜を使うということ。

慣れないことだらけで始まるまでは心配でしたが…

舞台に上がると、距離を取るために置かれてあったクマさんとウサギさんのマークに家族で座って待ってくれているお客さんの姿が見え、緊張も吹き飛び、楽しい音楽の時間♪が始まりました。

終わってからもメンバーと「やっぱり楽しい!」と演奏できる幸せを共有しました。

今回は、初めての2台ピアノ演奏だったため、新しく取り組んだ曲が多く少し準備が大変でしたが、今後のコロナ禍でのコンサートは2台ピアノはありですね。

まず、出演者同士の距離があるので、見ていて安心。

そして2台ピアノは連弾に比べて音域が広く華やか。ダブル主演といった感じでしょうか。

 

【本日のプログラム】

・モーツァルト:2台ピアノのためのソナタ
・となりのトトロメドレー
・歌「しあわせなら手をたたこう」
・ブラームス:子守歌
・歌「おもちゃのチャチャチャ」
・グリーグ:ベールギュントより『朝』
・ディズニープリンセスメドレー
(アンコール)
・紅葉


次は、11/21に行う大人の生徒さんのおさらい会(?)の『おといろ会』の準備です。
生徒さんも練習に熱が入っていますが、講師演奏もいろいろ弾く予定なので…練習します。


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで