先日、親子で楽しむコンサートを行ってきました。

基本的にはソロ、2台ピアノ、歌によるコンサートでしたが、それ以外に大型絵本、手品など子供も楽しめる内容となっていたのではと思います。

曲目は、ディズニーの「くまのプーさん」があったり、ショパンの前奏曲、イタリア歌曲があったり、情熱大陸があったりとさまざまです。

こどもは知っている曲にはよく反応しますよね。となると普段はどうしても知っている曲を聴くことが多くなると思いますが、ポコアポコの親子コンサートでは、飽きずに最後まで聴いてもらえるように子どもに人気のある曲も演奏しつつ、クラシックや様々なジャンルの曲を通していろいろなリズム、曲想を感じてもらえるようにプログラムを組んでいます。

演奏後のアンケートにも「大人も子供も自然とリズムに乗れる演奏でとてもよかったです。本格的なピアノや歌を聴く機会はなかなかないので、小さな子どもにとって良い経験になりました。定期的に開催してもらいたい。」とのうれしいコメントがありました。

今後もこのような活動を続けていきたいと思っています。


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで