最近、連弾が楽しいです。子供の頃に姉との連弾を勧められ全然面白くなかったことを覚えていますが、今は合わせた時だけに生まれる一体感がとても新鮮です。ポコ ア ポコでも連弾するのでいろいろ検討するのですが、この間のコンペティションの審査員の斎藤圭土さん(兄弟によるピアノデュオ=レ・フレール)の動画を見てびっくり。連弾ってこんなふうにも表現できるの!って驚きです。

連弾といえば夫の兄の披露宴で子供(長女11歳、次女8歳)たちと連弾することになり、曲選び、編曲選びに苦戦。先日やっと、いきものがかりの「ありがとう」とSMAPの「世界に一つだけの花」の2曲に決定しました。選曲は子供たちなんですが、とてもいい曲(心に染みる)。いままでは子供には口うるさく指導するばかりだったので、一緒に作り上げるのはとても楽しみです!!ただ、今日、連弾しようとした時に三女(2歳8ヶ月)が姉より先にちょこんと椅子に座って弾く準備していて思わず笑ってしまいました。これからの練習はどうなることか?


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで