前から気になっていたiPad Proを購入しました。

もちろん電子楽譜を使うためなので、迷わず一番大きい12.9インチ。楽譜よりちょっと小さいくらいです。

Apple Pencilも購入、楽譜への書き込みのほかに生徒さんのレッスンメモなどにも使えたら便利ですよね

 

それからフィルムも購入、Apple Pencilで書きやすいのはもちろんですが、楽譜を見るとき反射が少なくていいのではと思って買ったのですが、ほんとに電子書籍のような感じで、長時間楽譜を見ても目に優しそう。

 

電子楽譜を足でページめくりができるようにこちらも購入しました。フットペダルは色々あって迷ったのですが、踏んだ感じがわかりやすくて誤操作しにくそうなものにしました。(使ってみての感想はまた後日)

iPadの電源を入れてセットアップが終了すると早速、子供がお絵かきアプリに夢中に。早く電子楽譜を使ってみたいと逸る気持ちを抑えて隣で見守る大人の対応をしました(どちらかというとブランコの順番をすごく近くてアピールしながら待っている子供みたい)

なんとか

  • iPadで楽譜を見るアプリ『Piascore』
  • 楽譜のスキャン(iPadのカメラで取り込み)アプリ 『Scannable』

の2つのアプリをダウンロード。

『Piascore』にもともと入っていた楽譜を開いたところ、はっきり音符が見えて、コピー楽譜とは比べ物になりません。

これから、楽譜スキャンしたり、演奏で使ったり、新たな出来事はブログに書いていきます。

 

 


♫ おといろピアノ教室 ♫

講師の新井 康子でした。
ピアノ教室にご興味のある方は、 こちらの連絡先 まで